人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シナモン胡椒?フィファチ。

沖縄の香辛料フィファチって知ってますか?


シナモン胡椒?フィファチ。_b0101263_2491350.gifシナモンのような香りで、ピリっと辛くて胡椒に似てます。
沖縄ではフィファチは沖縄そばに入れて使うそうです。
またフィファチは薬草としても有名で、和名をヒハツと言い、
胃腸に作用し、食欲増進などにも効果を発揮するそうです。
生の実を炒ったものは腹痛や通風、腰痛にも効くそうです。

シナモン胡椒?フィファチ。_b0101263_0194015.jpgコーレーグースー(島とうがらし)は、
以前から愛用してて、辛いもの好き                           の我が家では、沖縄そば以外にも、                           うどんやパスタ、冷や奴を始め色ん                           なものに使っているのですが・・・

フィファチは、シナモンのような独特の匂いがあるので、想像力の乏しい
私は、沖縄そば以外に何に使っていいのか、ちょっと悩んでしまいます。

誰か、面白い使い方知っていたら教えて下さいませな。
by co-co-nut | 2006-05-23 00:40 | 沖縄つながり