人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大好きだった人。

昨日、沖縄のお友達のブログを見ていて…昔のことを思い出してしまいました。

遠い昔で記憶が定かでないんですが…
多分この写真は1980年~83年の間の物です。
今は亡き私の大好きな、おじぃ~との写真です。
おじぃ~の名前は又吉真栄と言います。
おじぃ~の三線の店(真栄堂)で撮りました。
この写真を撮った日は、午後の飛行機で東京に帰る日で、
どうしても、おじぃ~の作った三線が欲しくてお店に寄った時、
別れ際に撮った写真です。

そして、この写真は、おじぃ~との最初で最後の写真になりました。

沖縄の人は長生きだから、おじぃ~だって、まだ元気だと勝手に思ってた。
でも22年も前に癌で亡くなられていました。
この写真を撮った数年後にでした。
しかも昨日、知りました。
おじぃ~が亡くなってから何回か沖縄に行ったのに…
連絡取らなかった自分を後悔しました。
ショックでした。
涙が出ました。
大好きだった人。_b0101263_9572475.jpg
がおじぃ~と初めて会ったのは渋谷の東急で開かれていた沖縄物産展でした。
私は、おじぃ~のコーナーで琉球民謡のカセットを買いました。
若い娘が琉球民謡に興味があるなんて…不思議に思ったのでしょうか、
おじぃ~が一緒にご飯を食べようと言うので東急の食堂?でご馳走になりました。
そして「沖縄に来たらお店に寄りなさいね」って名刺をくれました。
大好きだった人。_b0101263_9573378.jpg
学生だった私は沖縄に行きたくて必死でバイトしてお金を貯めてましたので、
数ヵ月後、沖縄に行くことができ、名刺を頼りに、おじぃ~を訪ねました。
その時も、ちゃっかりご飯(この時はコリアンステーキでした)をご馳走になりました。

その後も数年間に渡って、那覇に行く度にお店に遊びに行きました。
三線の弾き方や楽譜「工工四」の読み方も、おじぃ~が教えてくれました。
おじぃ~は、いつも冗談ばかり言って私を笑わせてくれました。
とってもお茶目で温かな、おじぃ~でした。

そして…昨日知ったことがもう一つ。
おじぃ~は文化功労賞を授与された琉球民謡界の有名人だった事。
私みたいな小娘(当時)が、おじぃ~なんて気安く呼んじゃいけなかったかも。
ひたすら音づくり(※ご注意!音楽が流れます)

ネットでこんな写真を見つけました。
カッコいいよ~おじぃ~
大好きだった人。_b0101263_15585075.jpg
忘れないよ~おじぃ~
大好きだった人。_b0101263_15585834.jpg
おじぃ~の作った三線大切にするからね~♪
(蛇皮が破けてしまってるけど…おじぃ~が張った蛇皮だから、そのままにします。)
大好きだった人。_b0101263_1559923.jpg
短い間だったけど楽しかったよ~ありがとうね~おじぃ~

by co-co-nut | 2007-04-25 16:47 | 沖縄つながり