jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

勢いついでに、お酒の話しをもう一つ!またぁ~なんて言わずに見て下さいな!

b0101263_162138.gifb0101263_158315.gifb0101263_16173599.gifb0101263_16221099.gifb0101263_16112386.gif思わず飲みたくなるお酒を見っけ!
まずは名前をば・・・
上段左から・・・
  ダイアナ・バナナクリーム
  ファビオ・ピンクグレープフルーツ
  キングストン・パパイヤ
  パッシモ・パッションフルーツ
  ハイカ・ハイビスカス(薬草・香草系)
  


b0101263_16224894.gifb0101263_16204251.gifb0101263_16183160.gifb0101263_16184961.gifb0101263_15103311.gif下段左から。
  ル・ヴォルカン・グァバ
  マンゴヤン・マンゴー
  ディタ・スターフルーツ
  パッソア・ザ・パッション
  パライソ・ライチ

 夏を感じさせるトロピカルな
 果実系リキュール達です。
 

b0101263_1793714.gif洒落たグラスにクラッシュド・アイス。フルーツも添えて・・・
南の島の椰子の木陰で、波の音でも聞きながら・・・
トロピカルカクテルはいかがでしょうか?
南の島に行く余裕の無い私は・・・
波の音のCDでも聞きながら、
ベランダで楽しみたいと思います。(^_^;)

結構、スーパーなどでも売ってるので、
おうちでカクテルを作ってみませんか?

Myuma’s Cocktail Bar
このサイトでは、レシピを始めカクテルの色~んなこと、お勉強できちゃいます。
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-31 17:22 | 気になりもん
 b0101263_1041813.gif  b0101263_10412249.gif
b0101263_10511584.gifこちらに、ずず~いと並んでいるのは、
フランスのルジェ社のリキュールたち。
1番左のボトルは、皆さんも一度は
目にしたことがあるんじゃないかと・・・
その名はルジェ・クレーム・ ド・カシス
カシス(黒スグリ)リキュールと言えば、
ルジェ・クレーム・ド・カシスの事という
くらい有名で、1841年から作り続けら
れている元祖中の元祖!  LEJAY

左から・・・カシス / 木苺 / ブルーベリー
下段・・・黄桃 / 青りんご / 苺 / 白桃 / カシス・木苺・苺・ブルーベリー / 杏

b0101263_1051415.gifb0101263_10385366.gif b0101263_1039258.gifb0101263_10391067.gifb0101263_10401950.gifb0101263_10404252.gif









また、お酒の話しですかぁ~?よっぽどお酒が好きな飲兵衛さんなんですね~?
っていう声が聞こえてきそう・・・(-_-;) いえいえ!違いますよ~!確かにお酒は
嫌いじゃないですよ~嫌いじゃないけど飲兵衛と言われるほど飲みませんから!

でも皆さんも、こんなにたくさんのフレーバーがあるって楽しいと思いませんか?
私が何故、ルジェ社のリキュールたちを紹介したのか・・・と言うと・・・あのぅ・・・
実はですね~私の悪い癖!そうです!集め癖が始まりそうな気がして・・・怖い!
だって、大きいボトルと同じ、50mlのミニボトルがあるの気づいちゃったのよね~
お値段も、1瓶250円くらいで買えちゃうから、9種類集めても 2,250円だし・・・
別に飲む訳じゃないですよ・・・9本並べておいたら、可愛いと思いませんかぁ~?
ミニ香水を集めた時と同じように、また嵌って集めちゃいそうで怖いのですよ~!  
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-30 03:21 | 気になりもん
b0101263_23412323.jpg韓服を着たりかちゃんです。とても可愛いです。
りかちゃんと言っても、顔は昔のジェニーちゃん似で、
 体の大きさは、今のバービーちゃんと同じサイズです。)

韓服のお店 「韓服名家・パランセ」 で買いました。

この子は、アヤンモを被り、タンウィを着ていますが
セットンを着たタイプの子や、韓服だけも買えます。

「パランセ」では、美しいチマ・チョゴリを堪能できます。
興味がある方は、是非一度、覗いて見てくださいな。
ついでに韓服の歴史まで学べちゃいますよ~!(^^)!

もちろん、チマ・チョゴリは以前から知ってはいたのですが・・・
3年前に、韓国の知人達がチマ・チョゴリを着ていたのを見て、
その美しさに感動しましたぁ~ヽ(^。^)ノ
鮮やかな色、美しい刺繍、ノリゲや髪飾りは、もう芸術品です。
それ以来、チマ・チョゴリがとても気になり大好きになりました。
チャンスがあれば、是非、着てみたいと思います。(*^。^*)

韓国のチマ・チョゴリを始め、アジアの民族衣装って素敵ですね。
日本の着物も良いですが、インドのサリー、ベトナムのアオザイ
中国のチャイナドレスが、私は特に好きです。
いずれもスタイルが良くないと、着こなすのは難しそうですが・・・
アジアの女性をいっそうエキゾチックで美しく見せてくれますよね。 
世界に羽ばたきましょう!
アジアンビューティ! 
ファイティン!  
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-29 02:20 | 韓国つながり

酔芙蓉

酔芙蓉・・・
b0101263_18482618.gif
このブログのスキンの花と同じ花だと思います。b0101263_18485566.gif
酔芙蓉は朝の咲き始めは真っ白な花なのに・・・ b0101263_1850115.gif
昼過ぎから段々とピンク色に変わって行きます。b0101263_18502372.gif
その様子がまるで、お酒に酔っているみたいに b0101263_18503695.gif
見える事から酔芙蓉と呼ばれているそうな・・・b0101263_18504594.gif
私の好きな花の一つです。
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-27 03:08 | 植物・花たち
私の大好きなお酒達!

b0101263_13465660.gifb0101263_11422177.gifb0101263_1172054.gif b0101263_10493549.gif b0101263_1173065.gifこちらはピニャコラーダ。→
ラム酒&ココナッツミルク&
パイナップルジュースの
南国気分いっぱいなカクテル。 
Piña Coladaはスペイン語で
裏ごししたパイナップルの意味。
アルコールを含まないものは
ヴァージン・ピニャ・コラーダ
ラム酒の代わりにウォッカ
入れればチチに大変身!

左から・・・ココモ(ココナッツ・リキュール) / ピニャコラーダ・フォーエバー / サーファーズ・ピニャコラーダ / マリブ(ココナッツ・リキュール) / デカイパー・ピニャコラーダ です。

 b0101263_11432110.gif
b0101263_13474683.gifb0101263_1348075.gif←こちらは、ラム酒の中で世界最大の
出荷量を誇るバカルディ社のラム酒
Bacardiは1862年、キューバで誕生。
左から・・・バカルディ・ホワイト。
       バカルディ・ゴールド。
       バカルディ・ブラック。

赤いカクテルで知られるバカルディ
バカルディ・ホワイトにライムジュース&
グレナデンシロップを加えて作ります。
バカルディ・ホワイト以外のラム酒
使った物はピンク・ダイキリと呼びます。

ダイキリ(キューバの鉱山の名)もホワイトラムにライムジュース&砂糖を加え作ります。
ダイキリホワイトラムテキーラに変えればマルガリータに変身しちゃいます!
その他、ブルーハワイマイタイなど、私の大好きなカクテルは、
何故か、み~んなラム酒がベースになってましたぁ~
ラム酒はカクテルベースに欠かせない定番アイテムですから・・・
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-26 15:00 | 気になりもん
b0101263_0115142.gif
←こちらの自動車はマツダデミオです。

↓下はフォードフェスティバミニワゴン。 

同じボディだけどエンブレムの位置とかが

違うだけで、こ~んなに雰囲気違っちゃう。


b0101263_1163063.gif  この写真の撮り方の違いは、ともかくとして  

  実物見てもフェスティバミニワゴンの方が
 
  なんとな~く横に長く見えるような気がして、

  私的にはデミオより、少しだけアメリカぽく

  見えるんじゃないかな~って思ってますが。
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-25 01:02 | 気になりもん

デリシャスミント

デリシャスミント
ほしや製菓㈱

b0101263_23523043.jpg私のお気に入りの飴です。
袋の内側に「やったー」の文字があったり、
一つの袋に飴が2個入っていたら・・・・・・
なにやらプレゼントがいただけるらしいよ。
現在「やったー」を3個ゲット!早く送らなくちゃ~
そうそう、飴の方は、「2個入っていたラッキー!」
って、当たりと知らずに舐めてしまった・・・(-"-)
ちゃんと袋の裏、読めよ~


このデリシャスミントは、ほしや製菓の売れ筋の
飴で、10年以上の歴史のある商品なんですって!
私は某100均で買っておりますが、あのスーパー
I やにも置いてありましたので、ぜひ探してみてね。

このデリシャスミントのミントは東洋種で、天然の
ハッカ脳(メントールクリスタル)を使用しています。
天然ハッカのため、強烈なハッカの味という感じで
はないのですが、後味がスッキリしているので・・・
飴は口の中がベタつくので、あんまり好きじゃない
私も、このデリシャスミントだけはお気に入りです。

東海地区の某ステーキレストランに行くと、お会計
の時に、このデリシャスミントをくれるそうですよ。

熱い紅茶に入れると、ハッカ脳(メントール)の香り
が鼻にぬけてス~ッとするので、お試し下さいな!
名づけて『デリミン紅茶』と言うそうです。( ^^) _旦^^
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-24 00:05 | 気になりもん

もみじ葵

b0101263_1166100.jpgこれ、去年、会社の石だらけの土の上に種を蒔いたもみじ葵です。

↓土が悪かったのと私の怠慢のため、去年の内に枯れてしまい、
↓すっかり記憶から削除されかかっていたのですが・・・<(_ _)>
↓ふと気づいたら、枯れた枝の根元近くに新芽らしきものが・・・・・
↓発見したときは、すっご~く嬉しくて!思わず社長を呼びつけて
↓しまいした。(^^ゞ  それからはせっせと水をあげ続けてます。
↓この花は1年目には咲きませんが、2年目から咲くと聞きました。
↓と、いうことは、今年の夏は咲くのかしら・・・?
↓→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑b0101263_10471364.jpg
  見事に咲けば、ハイビスカスに似た形の真っ赤な花が咲きます。 
  紅葉の様な葉っぱなので、もみじ葵と言うそうですが、うちの子の
  葉っぱは、ちと太めな気がします。これって同じ種類なのかしら?
  まぁ~、咲いてからのお楽しみ!と言うことにしときましょうかね。
  去年、ネットを通して欲しいという方に種をお裾分けしたのですが、
  みんなのとこは、どうなったかなぁ~
  去年、パソコンクラッシュしたので、みんなの連絡先分かんない~
  元気かなぁ~(花だけじゃなくて本人たちもですよ・・・心配です。)
  もし奇遇にも(ありえないと思いつつ・・・)見てたらコメント下さいね。

横浜のTさ~ん。新潟のHさ~ん。京都のOさ~ん。名古屋のHさ~ん。埼玉のSさ~ん。
皆様、お元気でしょうか~?
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-23 11:57 | 植物・花たち

ハイビスカス(スピカ)

今朝、我が家のベランダで咲きました!

b0101263_941432.jpg名前はスピカ、別名フィジアン・ホワイトとも呼ばれているそうです。
直径7cmほどの小さめの花で、花びらが少し肉厚な感じがします。
今年咲いた第一号です。
冬の間、室内に入れていたのですが、今年の冬は異常に寒くて・・・
乾燥気味にして育てていたのですが、乾燥させすぎて葉っぱが全部
落ちてしまいましたぁ~ (ーー;)
でも、枝先に小さな葉っぱと、蕾らしきものが見えたので、切り戻しを
せずに (勿体なくて中々切り戻しや剪定が出来ないんです。私・・・)
そのまま大き目の鉢に植え替えだけしてやりました。

ゴールデンウィークに植え替えたのですが、ゴールデンウィーク以降天候不良で南国生まれの
ハイビスカス達には、ちと可哀想なほどの寒さと日照不足で (ToT)/ 心配してたんだけど、
いやまだ心配なんだけど、とりあえず、第一号が咲いてくれましたぁ~ (*^^)v 
良かった。好かった。
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-23 10:27 | ハイビスカス
沖縄の香辛料フィファチって知ってますか?


b0101263_2491350.gifシナモンのような香りで、ピリっと辛くて胡椒に似てます。
沖縄ではフィファチは沖縄そばに入れて使うそうです。
またフィファチは薬草としても有名で、和名をヒハツと言い、
胃腸に作用し、食欲増進などにも効果を発揮するそうです。
生の実を炒ったものは腹痛や通風、腰痛にも効くそうです。

b0101263_0194015.jpgコーレーグースー(島とうがらし)は、
以前から愛用してて、辛いもの好き                           の我が家では、沖縄そば以外にも、                           うどんやパスタ、冷や奴を始め色ん                           なものに使っているのですが・・・

フィファチは、シナモンのような独特の匂いがあるので、想像力の乏しい
私は、沖縄そば以外に何に使っていいのか、ちょっと悩んでしまいます。

誰か、面白い使い方知っていたら教えて下さいませな。
[PR]
by co-co-nut | 2006-05-23 00:40 | 沖縄つながり