jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ストケシア(ルリギク)

b0101263_13191639.jpg去年は葉っぱだけで花が咲かなかったストケシア
もしや・・・と思って鉢から抜いてみたら鉢の中にビニールポット!
はちきれんばかりに根詰まりおこしてました。ごめんね~(ToT)/
ビニールポットを鋏でチョキチョキしなきゃ抜けないほどパンパ~ン!
植え替えたら花芽?が見る見る出来たよ~良かったぁヽ(^o^)丿
でも蕾が膨らんできたのに中々咲かない・・・寒いからかしら?
と、ずーっと心配してたら・・・
昨日、帰宅した私を玄関脇で「お帰りー♪」って待っててくれたの。
咲いてくれて、ありがとー☆彡
[PR]
by co-co-nut | 2006-06-30 13:34 | 植物・花たち

今朝のハイビスカス。

ペパーミント・ウィンドミセス・ユミ
朝、起きて・・・
天気も優れないし・・・
気分も優れない・・・
頭、痛い・・・
でも・・・
ベランダでケナゲに咲いている花たちを見つけると・・・
とても嬉しい・・・
だけどハイビスカスは、たった1日しか咲かない・・・
だから、咲いたらきちんと見てあげたい・・・
綺麗に咲いたね~と褒めてあげたい・・・
そして私も「今日という日を大切に。一日頑張ろう!」と勇気を貰う・・・
ありがとう・・・

b0101263_1033092.gif

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-29 10:24 | ハイビスカス

ペパーミント・ウィンド

b0101263_11952.gif
キリン・グリーンアンドフラワー㈱のハイビスカス
ペパーミント・ウィンドです。
真ん中の赤い部分が(ピンボケですが)花形で可愛いの。
蕾もたくさ~ん付いているの。
(*^。^*)

キリンさん色んな花を作ってますよね~
遂にハイビスカスまで・・・
我が家にはもう一鉢キリンのハイビスカスがあります。
キャプティバ・ウインドと言いますが、まだちゃんと咲いたところを見ていません。
買ったのが夜だったので、本来の色や特徴が分かりませんでした。
それ以来、咲いていないので・・・
咲くのが楽しみ♪

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-28 11:09 | ハイビスカス

ジェニーとお友達。

b0101263_21533038.gif
我が家のジェニー&お友達
奥(上)の左から・・・
シオン
ジェニー
ジェニー

手前(下)の左から・・・
ナオミ
キサラ

です。
キサラキサラの着物は“大徳寺貴更”の発売当時の物なので
17年くらい前の人形と着物です。
昔から人形好きの私ですが・・・
暫く潜めていた人形集め病が、昨年再発いたしましたぁ~!
!(^^)!

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-28 03:07 | 気になりもん

ペインテッドレディ

今朝は久々にお日様が照っていた。
良かったね。
ペインテッドレディさんも機嫌よく2つ咲いていたよ。
蕾が付いていると可哀想で中々剪定できない我が家のハイビスカス達・・・
みんな背高ノッポさんになっちゃいましたぁ(^^ゞ
今年の秋こそ思い切ってカットするぞ~

写真がみんなピンボケ!
携帯のカメラ(200万画素)じゃ限界あるなぁ~
b0101263_1049148.gif

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-27 11:11 | ハイビスカス

癒しのベランダ。。。

b0101263_9472784.gif
我が家のベランダは、私の癒しの場所になっております。
お水をあげる時には葉っぱを掻き分けながら、あげるほど、
木々の生長とともに、段々と歩く場所がなくなってまいりました。
こんな風に綺麗に花が咲いていると、ず~っと一日中眺めていたくなります。
でも生活もあるので・・・
そうもいきません。
ひねもす花を眺めて暮らせる日・・・
迎えられるかなぁ~

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-26 11:22 | ハイビスカス
b0101263_11175774.gif

6月4日ハイビスカス(オレンジ)と同じハイビスカス。
でも・・・こっちの花のほうが大きくて色も綺麗です。
オレンジに黄色が混じっていて金色に見えます。
こんな綺麗に咲いていると、またハイビスカスが欲しくなります。
花を売っているお店に自然と吸い込まれていってしまう~
病気ですね。
(^^ゞ
※この子の名前が分かりません。
誰か知りませんかぁ~?

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-25 03:23 | ハイビスカス
b0101263_11462437.gif
本日、6月23日(金)の会社の野朝顔です。
花が2つ咲いてます。
(実はこの花は4・5番花で1・2・3番花は既に咲いたらしい痕跡を三日前に見つけた・・・)
6月14日(水)野朝顔(会社駐車場)Vol.1と比べてみて下さい。
天候不順の中・・・僅か9日間での成長ぶりを!
本葉が1~2枚のところで既に開花してます!
野朝顔(自宅ベランダ)も同じ種類ですが、蔓が1m以上伸びてからの開花でした。
悪環境には悪環境なりの成長の仕方・・・恐るべし!
きっと種を残そうと必死なんですね~!
さすが!が付くだけある!

[PR]
by co-co-nut | 2006-06-23 12:17 | 植物・花たち
b0101263_935392.jpg
我が家の野朝顔です。
薄っす~らピンクがかった白い花です。
控えめな感じで可愛いです。!(^^)!
花は直径5cmほどで小さ目ですが・・・
葉っぱは大きいもので15cmあります。
葉っぱだけの時、あまりの大きさに、
ど~んな大きな花が咲くのかと恐怖と
いうか期待をしていたのですが・・・
小さっ!
と、去年、咲いた時にも思いました。

※種、差し上げてます。
(種を水に浸せば、1週間くらいで発芽し、発育旺盛、多花性で、12月まで花が楽しめます。)
[PR]
by co-co-nut | 2006-06-22 12:38 | 植物・花たち
b0101263_11271280.jpgb0101263_1127268.jpgエンジェルストランペット咲きました。

左の写真は、夕方6:30ごろの様子。
夕方お花たちにお水を上げていたら、
何処からともなく、いい香りが・・・

香りの源はエンジェルストランペット

右の写真は、夜の10:00ごろの様子。

この花は、夜になるといい香りとともに、右の写真のようにシャキ~ン・ピキ~ンと咲きます。
この表現・・・花の違い・・・ふちが上に反り返っているのが分かっていただけるでしょうか~?

b0101263_12214929.jpgb0101263_1222238.jpgこのエンジェルストランペットさん!
花だけじゃなく、面白いことに葉っぱも
夜には何故かシャキ~ン・ピキ~ン
葉っぱを立てる(閉じる?)んですよ~

長さが30cmもある、巨大な葉っぱが
閉じたり、開いたり・・・(゜o゜)

面白いけど・・・なんでやろ~ね。
[PR]
by co-co-nut | 2006-06-21 12:54 | 植物・花たち