jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

瀕死の重傷(ToT)

先日の日曜日…
ちょっと風が強かったので
お出かけ前に倒れたり落下したりしそうな
ハイビスカスの鉢を移動してた…
正にその時…
ザ・パール

真っ逆さまに落下
005.gif
Y字の枝の真ん中を引き裂くように折れてしまいました
切れ口がグチャグチャで表皮が削れたり
千切れた葉っぱのカスがくっついてたんだけど
台木もないし…
第一時間がない!
008.gif
駄目元&気休めで
接木テープでグルグル巻きにして出かけました
出かけてる間中
気になって気になって…
帰ったら萎れてる姿を想像しちゃったりして…
今朝で3日目…
どうなるかしら…
b0101263_14505989.jpg
時間がなかったので
応急処置って感じで巻いたんだけど
恐くって巻き直し出来ず
そのままです
b0101263_14511577.jpg

落下の前日の姿
これが最後の姿になりませんように
b0101263_14562663.jpg


今年 初開花の
カロライナブリーズ
濃いです
b0101263_14533260.jpg

星型に咲きました
金曜日の
ベッドルームアイ
b0101263_14565894.jpg

良く咲く優等生
こちらは今朝の
ベッドルームアイ
下に開きかけの蕾が…
b0101263_1458585.jpg

我が家のは濃く咲きます
ミセスユミ
b0101263_14571361.jpg

天使
蕾がいっぱーーーい!
b0101263_14572854.jpg

3個かたまって咲いてます
b0101263_14574214.jpg

これも初開花
サニー
濃いでーす
b0101263_15144554.jpg

シーサー
ピンク色のスジスジがハッキリくっきり!
b0101263_1515047.jpg

5thディメンション
この子は何故か薄くって最初から黄色です
b0101263_1515981.jpg

夢の島から連れ帰った
りりか
真ん丸の蕾がイッパーーイ
もうすぐ会えます
b0101263_15151886.jpg



おまけ
26日の朝焼け
b0101263_15153176.jpg

[PR]
by co-co-nut | 2009-07-29 15:30 | ハイビスカス

週末ハイビスカス♪


前に~

日食
今日は朝から雨で日食も諦めていたんだけど・・・
ちょうど11時前後だけ薄日が差してきて・・・
厚めの雲が ちょうど良い不フィルターになってくれて
三日月形の太陽がバッチリ見られましたぁ!
(携帯カメラじゃ これが限界)
b0101263_14244734.jpg

ついでに
7月19日の夕焼けもぉ~
b0101263_14253945.jpg
両方とも雲に感謝!

さて
週末のハイビスカス達です
代わり映えしないけど・・・
まずは
今年の2つの初開花ちゃんから~


ピーズパープル
小さめだけど上品なハイビスカスです
b0101263_14315997.jpg

ゲイタープライド
エッジが色変わりしたんだろうけど見られなかった・・・
b0101263_14352339.jpg


3番花でいい色になってるんだけど
出かけちゃったから開いたところは見られなかった
フィフスディメンション
b0101263_14365100.jpg

お馴染み
ベルベットレッド
b0101263_14393478.jpg

今日も渋い!
ブラックバロン
b0101263_14413515.jpg

りんごみたいに可愛い
アリウイ
b0101263_14424730.jpg

満丸の葉っぱの
ピジョンブラッド
b0101263_14442591.jpg

写真が暗くなっちゃった
ザ・パール
b0101263_1445441.jpg

とっても濃くって綺麗に咲いてくれます
形も特徴があって好きです
ダディズガール
b0101263_14465489.jpg

2日目の
ダディズガール
b0101263_14473100.jpg

蕾がいっぱい付いてる
天使
b0101263_14472051.jpg

蕾のときに既にエッジが日焼けしちゃってるんでしょうね~
曇りなのにエッジが丸まっちゃった
バルカン
b0101263_14473936.jpg

アジアの風
ホワイト・ウェディング
蕾が たくさん付いていたんだけど・・・
みんな落ちちゃって
やっと咲いたらチビッコです
b0101263_1447511.jpg

[PR]
by co-co-nut | 2009-07-22 14:58 | ハイビスカス

ブラック・バロン

一昨年の夢の島から連れてきました
ブラック・バロン
我が家に来てから3回目の夏に
とうとう咲きましたぁ~
038.gif
買う時も変なのが好きだね~

誰かさんに笑われましたが
041.gif
やっぱり黒っぽい赤が好きな私には
素敵なハイビスカスでしたよ~
016.gif
ベルベットのような質感の深い赤です
b0101263_134171.jpg
b0101263_1342738.jpg

ニニー
石垣島から我が家に来て4年目の夏です
今朝はまだ寝ぼけてます
b0101263_138833.jpg
b0101263_1381951.jpg

ベリーズブリーズ
今日も色濃く咲きました
b0101263_1392641.jpg

昨日 登場した
ザ・パール
あまりにも清楚なので本日も再登場!
b0101263_13103483.jpg


おまけ
ワイルドストロベリー
また花が咲き始めました
b0101263_1312244.jpg

[PR]
by co-co-nut | 2009-07-15 13:14 | ハイビスカス

清楚なハイビスカス

ザ・パール
バイロンメッツほど大きくないけど
フリフリしゅわしゅわで
ほんのーりピンクが たまりません
016.gif
恋焦がれて
去年 岐阜までお迎えに行ってしまいましたぁ~
037.gif
b0101263_1421618.jpg

今日も咲いてました
シーサー
b0101263_1435230.jpg

ん~
今日の子もエッジが丸まってます
バルカン
b0101263_1462248.jpg


咲きたての
ムクゲ紫玉はかなり色が濃い
b0101263_1463312.jpg


ミニバラピーチプリンセスディジー
b0101263_1465631.jpgb0101263_147819.jpg
[PR]
by co-co-nut | 2009-07-14 14:09 | ハイビスカス

夕焼け雲は真っ赤?

一昨年の秋に接木した
夕焼け雲

咲きましたぁ~
(枝は東京のSさんにいただきましたよ)
美人さんでしょ?
b0101263_16433460.jpg

日曜の夕方気付きました。。。
シーサー
初開花だけど穴あきさんです
(>_<)
b0101263_16451060.jpg

多分。。。
ピジョンブラッド
(M社長~間違いないかな~?)
思いがけなく我が子になりました
黒っぽい赤が好きな私のこと分かってたのかしら(笑)
b0101263_17284238.jpg

バルカン
暑すぎるのかしら?
エッジが丸まってしまうぅ~
日陰に避難させました
b0101263_16511744.jpg

下のほうで咲いてるので
写真が暗くて可哀想
天使
b0101263_16525684.jpg


おまけ
実家の
ノウゼンカズラ
b0101263_16541894.jpg
我が家のベランダにも咲いていますが
毎朝 鳥のツガイが蜜を吸いに来ます
b0101263_17135311.jpg

実家の近所のお宅の
ひまわり
2m以上あります
b0101263_17153954.jpg

[PR]
by co-co-nut | 2009-07-13 17:30 | ハイビスカス

苦節3年。。。

レッドフラミンゴ
とは
相性が悪いらしく
3年に亘って
石垣島のお友達から苗を3回
枝も3~4回いただいてるにもかかわらず
成長途中で必ず立ち枯れしてしまう
007.gif
レッドフラミンゴとは縁がないと半ば諦めていたんですが
去年の春にいただいた枝が枯れずに冬も越し
やっと花を咲かせてくれましたぁ~
038.gif
実物のレッドフラミンゴを見るのも初めてなんです
めげずに枝を送ってくださった石垣島のお友達に感謝!
b0101263_1521329.jpg

これも沖縄の別の島からやってきた
アリウイ
先日はちゃんと開かないまま萎んじゃったけど
今回はちゃんと開いてくれました
b0101263_15215789.jpg

みんなに妖しい名前と言われちゃう
ベッドルーム・アイ
b0101263_15222085.jpg

まだ半分寝てます
ベルベット・レッド
b0101263_1522337.jpg

キリンの名無しちゃん
今日は濃い目に咲いてるけど
やっぱベーリーズ・ブリーズかしら?
b0101263_15225349.jpg

アジアの風シリーズ
エミリー
b0101263_1523741.jpg


ハイビスカスのお友達
八重のムクゲ
紫玉
去年は蕾がポトポト落ちちゃったけど
今年は落ちずに咲いてくれてます
この色のハイビスカスが欲しいなぁ~
b0101263_1555110.jpg


ここ数日の空
何日か前の朝焼け
b0101263_15564524.jpg

何日か前の夕焼け
b0101263_1641111.jpg
b0101263_1641959.jpg

今朝(東)
b0101263_15572065.jpg

今朝(西)
b0101263_15581978.jpg

毎朝6:30に我が家の上空を通る飛行機
近くの米軍基地への定期便です
10分後にもう1機通ります
今日は こんな黒い雲の中を…
さぞかし揺れたことでしょう
b0101263_1672823.jpg
b0101263_1674126.jpg

[PR]
by co-co-nut | 2009-07-10 16:12 | ハイビスカス

ハイビスカス・フェスタ

2日間分なので長いですが良かったら下まで読んでね053.gif

b0101263_13101981.gif

7月3・4・5日の3日間
夢の島熱帯植物館で
ハイビスカス・フェスタ
開催されました


私は販売会のある2日間だけ参加させていただきましたよ~

初日
新木場駅で待ち合わせてる時に発見!
駅の構内に
ハイビスカスフェスタの案内が!
b0101263_1511661.jpg

去年は駅から植物館に行くだけで汗だくだったけど
今年は程良く曇ってて助かりました
b0101263_1635213.jpg

イベント会場の写真です
去年と比べてなんか寂しい
一瞬ハイビスカスはどこ?って思ってしまった私
今年はホールの真ん中で
クラシックの演奏会やリボンレイの講習会が開かれるので
ハイビスカスは壁際に並べてありました
b0101263_15115847.jpg

今年の看板はピンク(去年はブルーでした)
b0101263_1644913.jpg

会場が淋しかったのは
ハイビスカスのプールが無かったからかしら…
代わりにこれがありました
b0101263_15114127.jpg


**********裏方レポート**********
土曜日

販売コーナーにハイビスカスを並べているうちに開館!
でも販売開始時刻は11時からだから大丈夫!
な~んて考えは甘かった!
005.gif
入館してきたハイビスト達は展示ホールには行かず
何故か運ばれてくる台車のハイビスカスに突進!
ハイビを降ろすの手伝って下さりながらも
自分の欲しいハイビを次から次へとケースから抜き取り
着々と壁際に運んでキープ!
皆さんキープし終わると
安心して明日の展示品即売の物色のためイベントホールへ!
037.gif
販売が始まる頃には すっかり殺気は消えうせ
去年より落ち着いた感じで販売時間が過ぎていきました
(プレゼント交換が昨日だった影響もあるかな~)
017.gif
この日の お一人でのお買い上げの最高が…
25鉢!
他にも10鉢以上の方が何人かいらっしゃいましたよ~
あとは平均4鉢~6鉢って感じだったかな~
皆さんスゴイ!
005.gif
では いくつかハイビスカスを。。。
(名前は省略させていただきます)
b0101263_15122970.jpg
b0101263_15123654.jpg
b0101263_15125256.jpg
b0101263_1513298.jpg
b0101263_15131245.jpg
b0101263_15134355.jpg
b0101263_15135810.jpg
b0101263_15141453.jpg
b0101263_151432100.jpg
b0101263_1514475.jpg
b0101263_1515557.jpg
b0101263_15152138.jpg
b0101263_15155325.jpg

今夜のお宿は7月1日にオープンしたばっかりのホテル!
オープン記念でダブルベッドをシングルユースで5000円でした!
15階の部屋は殆ど寝るだけでしたが快適でしたよ~

038.gif
お部屋からの眺め
b0101263_15341710.jpgb0101263_15343886.jpg


植物園には綺麗なハスがありました
土曜の帰りに見たら蕾だったので
日曜には咲くかな~って期待してたら咲いてない!
007.gif
でも綺麗だったので
b0101263_15344860.jpg


**********裏方レポート**********
日曜日
土曜より少し早めに入館して新しい苗出しと準備。。。
去年の展示品即売の時はハイビスカス争奪戦だったけど
昨年の様子
今年は予め展示品も販売すると告知してあるので
昨年のような混乱は無いとの社長の見解が当たりました
034.gif
オープンと同時に入ってきたお客様は
焦ることもなく展示ホールへ行って静かに物色!
社長やスタッフとの交渉も粛々と行われていきました!
038.gif
相変わらず花が咲いてる物から売れていきましたが
マニアな皆さんは自分で調べてきているので
ナンバーだけの物や開花写真のない物の中から
確実に欲しかった物をピックアップ!
皆さんお見事でした!
037.gif
売り場も空いてきた夕方頃には
社長が販売テーブルの端っこで何人かのお客さんの前で接木を…
みんな嬉しそう質問しながら和気藹々でしたよ~
041.gif
b0101263_15161526.jpgb0101263_1516279.jpg
b0101263_15165288.jpgb0101263_15171629.jpg
b0101263_15173660.jpgb0101263_15174774.jpg
b0101263_15175646.jpgb0101263_15181482.jpg
b0101263_15182759.jpgb0101263_15183934.jpg
b0101263_15185011.jpgb0101263_1519769.jpg
b0101263_15222524.jpgb0101263_15224919.jpg
b0101263_15231582.jpgb0101263_15233264.jpg
b0101263_15234744.jpgb0101263_1524116.jpg
b0101263_15241874.jpgb0101263_15242936.jpg
b0101263_15244214.jpgb0101263_15192849.jpg

さぁ~
閉館時間が迫ってきました!
お片づけです!
今年は残ってる苗も少なくって意外と早く片付きました!
お片づけ終了後の苗たち。。。
お庭とお財布の中身が許せば皆お持ち帰りしたいくらいです
037.gif
b0101263_15251117.jpg

AさんBくん
お疲れさまでした!
2日間いっぱーい働いたから
さぞかしタバコが美味しいことでしょう
b0101263_15252249.jpg


最後まで読んで下さり ありがとうございました053.gif

[PR]
by co-co-nut | 2009-07-07 11:31 | ハイビスカス

あっという間に

あっという間に
7月になっちゃいましたね~


今週末は関東の皆さんお楽しみの
ハイビスカス・フェスタ
詳細は↓↓↓ここをクリックしてね
b0101263_1035560.gif


週末に咲いた我が家のハイビスカスでーす
016.gif
ダディーズ・ガール
1日目
b0101263_103902.jpg

ダディーズ・ガール
2日目
見事に退色してますね
b0101263_10391223.jpg


天使
シワシワ感が美しい
b0101263_10392437.jpg


エミリー
本当はもっとピンクが強い
でも私はこのくらいの色が好きなんだけど
b0101263_10393486.jpg


バルカン
2個咲いていたんだけど
赤は綺麗に写真に写らなくって
もう1つの方はボツ
b0101263_10394656.jpg


ベルベットレッド
2日に1個咲いてます
b0101263_10395839.jpg




内緒のおまけ
037.gif
市原隼人くんが主役のドラマが今月始まります
その撮影に使ってるお店
使ってないお店を改造して使ってます
ドラマのタイトルは
「猿ロック」
b0101263_10401067.jpg
私の家の目と鼻の先にあります
彼が来てると
黄色い声が響きわたって賑やかです
[PR]
by co-co-nut | 2009-07-01 10:59 | ハイビスカス