人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お陰さまで(^O^)/

先日の鉢土が乾かない子たち…
どうにか大丈夫そう

001.gif
月曜、火曜って梅雨のような天気だったこともあったのかな?
ここ数日、水やりを控えて様子見…
鉢数が多いし仕事だったので
1鉢づつ鉢から抜くのは出来ませんでした

土も徐々に乾き始め
今のところ葉っぱが萎れることもなく元気そうです

042.gif
ご心配&アドバイスいただいた皆さま
ありがとうございました

053.gif
でもこれをいい機会に
今までそこまで気にしてなかったことを
気にかけてみました!

我が家はマンションなので
温まりやすいコンクリートや鉄で出来てます
一戸建てのお庭に置かれた
ハイビスカス達とは環境が異なり
温まった建物の影響を受けやすいんですよね
そこで
建物の壁面や手摺りなどの温度
鉢底が直接触れてる床などの温度
(コンクリートの床に直接鉢は置いてないけど)
直射日光が当たってる時のプラ鉢の温度
実際に計ってではなく手で触ってみただけなんですが
朝の7時でも、かなり熱くなってます
025.gif
我が家は東向きのベランダなので
午後の陽ざしのような強烈さはないと思うんですが
それでも驚くほど熱くなってます
005.gif
直接西日の当たる開放通路の手すりは
夜の8時ころに打ち水をしてるんですが
10時ぐらいまで温かいままです
007.gif
人間が痛いと思うほどの強い陽ざし
ハイビスカス達も、さぞかし熱いことでしょう
こんな時は肥料も負担になるでしょう
薄めの活力剤を葉水にしましょうか
お水をあげる時間も5時に繰り上げましょうか
色々と考えてしまいますね~
025.gif

タヒチアン・ピンクエンジェル
お陰さまで(^O^)/_b0101263_1324461.jpg

エリカニコル
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13251976.jpg

ザ・カラーパープル
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13253338.jpg

やっとセミダブルになったロザリンド
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13254931.jpg

ホワイトデビル
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13261992.jpg

ピンクハニーシュー
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13263135.jpg

アムール
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13263730.jpg

相変わらず赤い夕焼け雲
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13264887.jpg

マドンナ
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13271473.jpg

スプリンクルレイン
お陰さまで(^O^)/_b0101263_1328368.jpg

ベリーズブリーズ
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13282526.jpg

バルカン
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13283341.jpg

ダディズガール
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13284031.jpg

エンジェル
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13285396.jpg

ストロベリーフラッペ
お陰さまで(^O^)/_b0101263_132937.jpg

オリヒメ
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13295531.jpg

アカバナー
お陰さまで(^O^)/_b0101263_133072.jpg

コーラルホワイト&ピンク
お陰さまで(^O^)/_b0101263_13301953.jpg

by co-co-nut | 2010-08-05 14:40 | ハイビスカス