人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きのこ栽培キット

何だかアメリカで、シイタケが人気らしい!
発掘!あるある大辞典でやっていた。

---------------------------以下、あるある大辞典より引用------------------------------

美肌パワーで評判のキノコ?!(アメリカ・シアトル)
活性酸素による肌細胞の酸化…つまり『お肌の老化』を防いで若々しくキレイな肌が
キープできる、と話題を呼んでいる抗酸化食材をアメリカで発見しました!
噂の発端は、2005年9月に米・生化学会で発表された論文。
その食材が持つ抗酸化パワーは、何と「ビタミンEの7000倍に匹敵する」というのです!
注目を集めている美肌食材の正体…それは【椎茸】でした!

注目成分は《エルゴチオネイン》
含硫アミノ酸の一種で、強い抗酸化作用を持つ物質。椎茸には、この優れた
抗酸化物質である《エルゴチオネイン》が、豊富に多く含まれているんです。
   ~エルゴチオネインの含有量~(mg/100g)
   椎茸 : 209  鶏レバー : 14  小麦胚芽 : 5

医学博士 マーヴィン・ハウスマン
『私たちの研究では、エルゴチオネインには、ビタミンEの7000倍の抗酸化作用が
認められています』

美肌キノコとして人気に!
椎茸は、米国でもシイタケ( Shi i ta ke )と呼ばれ、今や、スーパーや市場でも
手軽に買える身近な食材に。さらに、最近では家庭用の栽培キットまで登場!毎日
水を与えれば、2週間で食べられる大きさに育ち、1ヶ月で50~60個はとれる、と
人気を呼んでいるとか。

加熱しても OK!
《エルゴチオネイン》は、加熱しても壊れない抗酸化物質。つまり 椎茸を調理する際に
煮たり焼いたりしても、無駄なく摂取する事ができるし、干し椎茸の様に、乾燥させた
モノでもOKなんです!

--------------------------------------引用終わり-------------------------------------

で!
買ってしもうた・・・
シイタケの栽培キット!

我が家に届いたときには、既に発芽?していたので、3日目にしてホラ!ご覧の通り!

きのこ栽培キット_b0101263_10473430.jpgすごいしょ!

今夜、食べます!

エヘヘ~楽しみ!

焼いて食べよ~っと!

(*^。^*)
by co-co-nut | 2006-05-19 11:07 | 植物・花たち