人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハゴロモ・ジャスミン

昨日ハゴロモ・ジャスミン咲きましたぁ~!

ハゴロモ・ジャスミン_b0101263_13135828.jpg今年の冬は、すごく寒かったので枯らせてしまったかと思ってた。
だっていつもならゴールデンウィークには花が咲くはずなのに、
ゴールデンウィークには花どころか新芽すら出てなかった・・・
5月中旬過ぎに、やっと新芽が出てきたんだけど、
今年は花は無理かなぁ~って諦めていたら、
6月の始め頃に花芽らしきものを発見!
昨日の暖かさでやっと咲きました!
蕾の数は少なかったけど・・・
わ~い\(^o^)/

ハゴロモ・ジャスミン_b0101263_14161450.gifハゴロモ・ジャスミン_b0101263_1314941.jpgハゴロモジャスミンは強い香りがするので有名、
好き嫌いが別れます。(たくさん花が咲くと凄い!)
私も好きですが、嗅ぎすぎると頭が痛くなります。
ジャスミン茶や、沖縄のさんぴん茶を飲みすぎて
頭痛がする事があったので(飲みすぎって噂が・・)
何か因果関係があるのかと思いきや、無かった!
だってジャスミン茶などに使われている白い花は、
ハゴロモ・ジャスミンじゃなくて右の写真の花、
サンバク・ジャスミン(茉莉花)なんだもん!→ 
by co-co-nut | 2006-06-09 09:30 | 植物・花たち