人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちなーぐち

沖縄ブームですよね~
沖縄を愛してやまない人、沖縄病の人、世の中にたくさんいるんですね~ホント驚きます!
実は、私もその一人だったりして・・・(^_^;)
皆さん、沖縄に移住したり、しょっちゅう遊びに行ったり・・・羨ましい限りですぅ。

私はかつて、沖縄に住みたくても住めず・・・行きたくても行けず・・・という
ジレンマの中、ただ、ただ、沖縄に思いを寄せる事しか出来ず・・・
寝ても覚めても沖縄のことしか考えられなくなり、
心の病気になったことがあります。(-"-)

今でも、ちょっとしたきっかけで、再発してしまうことがありますが・・・
他にも私と同じような病気になってる人たくさんいるんだろうなぁ~
それくらい沖縄が魅力的だ!ということですよね~
同じ日本かと思うくらいの美しい海!景色!
花々、人々、文化、食べ物、などなど。


内地に帰るか、座間味に戻るか、苦渋の決断をしなければならなくなり、
ひとり那覇のホテルで悩みながら過ごした日々・・・
帰ることに決め、那覇空港から飛び立った飛行機が座間味の上空を旋回した時、
島影に思わず号泣し、スチュワーデスさんに心配かけたこと・・・
あの時、本当に辛かったぁ・・・(>_<)
今でも思い出します。


そんな私のお気に入り・・・

うちなーぐち_b0101263_1739569.gif「ウチナーンチュには当たり前。
 でも、標準語とはズレている言葉の使い方をご紹介!」
FM沖縄の 辞典には載っていないウチナー口講座 という番組!

Podcast(ポッドキャスト)番組を、無料で聞くことが出来ます。

沖縄に居たことのある人なら、懐かしい沖縄独特の言葉が(ウチナーヤマト口や方言)が
楽しめるはずよ~ 一度聞いてみたらいいさ~(^^♪
川満聡さん&津波信一さんの絶妙なコンビネーションがまた面白~い!

川満児童文学館 も、ほのぼのとしていいよん。

CMを聞いたらプレゼントが当たるキャンペーンにも応募できるさ~(*^^)v
by co-co-nut | 2006-06-17 03:27 | 沖縄つながり