人気ブログランキング | 話題のタグを見る

jasmine☆彡です。     熱しやすく冷めやすい性格なので、何かと三日坊主で終わってしまうことが多い私。。。そんな私のつぶやきの記録です。


by co-co-nut
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水栽培?

水栽培?_b0101263_10515660.gif水栽培?_b0101263_1055136.gif
木質化したハイビスカスの枝を水に挿して1ヵ月後の様子。

白いツブツブしてるのが発根し始めた根っこで、ベージュのツブツブはこれから
発根するであろう根っこの予備軍たちです。

この枝は沖縄でアカバナと呼ばれるハイビスカスのものですが、かなり以前、
誤ってハイビスカスの枝を折ってしまった時に、捨てるのが忍びなくて花瓶に
挿しておいたら知らない間に、立派な根っこが出ていたので、鉢に植え変えて
育てた経験がありました。(ちゃんと育ち花も咲きましたよ~)
それで今回も水栽培?(コップに水を入れて挿しただけ)にしてみましたぁ。

私のように挿し床を作ったりするのが面倒だったり、枝がたくさんある場合に
失敗覚悟で試してみて下さい。

この枝は挿した時には葉っぱなど一切ない、ただの棒でした。ヽ(^o^)丿
水栽培?に適しているのは、緑色の若い枝ではなく、木質化した枝で試して
下さい。(葉っぱは付いていても大丈夫ですが、少ない方が良いかも。。。)

ハイビスカスを専門的に栽培している方には、邪道!と怒られちゃうかも・・・
今の内、謝っておきます。ごめんなさいm(__)m。。。
by co-co-nut | 2006-07-04 11:44 | ハイビスカス